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エンジニアが教えるミックス・テクニック99レビュー!お守りの1冊

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DTM

作曲、編曲はできても、その向こう側に鬼門があることを、初心者DTMerは知らないんだ...

目指すアーティストの曲に比べて、音の厚みや大きさ、迫力が足りないと思ったら間違いなくミキシングが問題です。

というわけで今回は、ミキシングの悩みを解決する本「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」をレビューしていきます。

エンジニアが教えるミックス・テクニック99レビュー

だれでもできるミキシングによるブラッシュ・アップ術
『マスタリングの全知識』でその手の内を惜しげもなく披露した現役エンジニアの葛巻善郎氏が、今回はミックスのテクニックを情報開示します。全体を4つのパートに分け、実践で即役に立つテクニックと作法を、音付きで99個もご紹介! レコーディングからマスタリングまでを行う著者ならではの視点で、ミックスを中心にしつつも、録りやマスタリングについてのアドバイスも盛りだくさん。作品トータルでのクオリティ・アップを、助けてくれます。プロのエンジニアが普段どんなことを行っているのか、そのすべてが白日のもとに!
【CONTENTS】
■PART1 ソース別処理法
■PART2 エフェクト別処理例
■PART3 トリートメントのノウハウ
■PART4 2ミックスの作成
■コラム
■APPENDIX

エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き) | 葛巻 善郎 |本 | 通販 | Amazonより引用

リットーミュージックの「 テクニック99シリーズ 」。

ミックスに使えるテクニックが、99ものっています。

この記事では、エンジニアが教える ミックス・テクニック99って、買ったほうがいいの?

って疑問を解決していきます。

Part ごとに、役だたったところをご紹介しますので、参考にしてみてください↓


Part1:ソース別処理法 - 読むたびに発見がある

Part 1

Part 1 は、楽器別にミックスの手法を学ぶことができます

ボーカルの処理、ベースの処理など、ミキシングの基本の話が掲載されています。

特に参考になったのは、「ラインが見えるエレキベース」です。ミキシングをする上で太い音が必ずしも良いとは限りません。ベースと言えば低音にこそ命が宿っていると思いがちですよね? 初心者の頃はベースのローをカットするなんて発想にならないんですよ。初めて読んだときは、驚きました。

他にも、男性ボーカルのコンプ二段がけの技とか、エレキギターのソロはディレイを8分と4分で左右に振るとか…絶対知っておかなきゃいけないミキシングのテクニックが、詰まりすぎて胸が苦しくなってくる。

ミキシングするときは、本書をちかくに置いて、疑問に思ったら開くようにしています。毎回よむたびに、発見があるんですよ。


Part2:エフェクト別処例 - 基礎知識から実践的な使用法まで学べる

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Part 2 は、エフェクトの使い方を、基礎知識〜実践的な使用法まで学ぶことができます

特に参考になったのは、「葛巻立リバーブ使用法」ですね。Logic Proのリバーブはプリセットで、必ず2つのSENDが設定されているんですよ。最初は何これ? って無知を晒していたんですが…笑。リバーブは2つで1つで考え方が、リバーブではどうやらリッチな響きを得られるらしいです。まじ勉強になる。

他にも、リバーブの使い方でボーカルにはプレートが良いってのはYouTubeのDTM講座が主流になったからこそ一般的になってきましたが、何もわからない頃この本で勉強していた時は何度も読み返しました。マルチバンドコンプレッサの使い方もすごくわかりやすく載ってます。

付属のCDで、実際の音源を確認しながら読み進められるのは、すごい便利です。ミキシングエンジニアに会いに行かなくても、技術を学べる良い時代になったものです。


Part3:トリートメントのノウハウ - 地味なようで大事なテクニック

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Part 3 は、ミキシング作業の準備について学ぶことができます

ノーマライズの話だったり、ボーカルのリップノイズ対策だったり、最近ではオーディオ素材の音量レベルを書くっていうのは人工知能だったりプラグインがやってくれますよね。テクノロジーに頼るのも大事ですが、その本質を知っておくことはもっと大事です。

ミキシングは、音の引き算なんでよね。プリミックスのススメとか、オーディオ・ファイルの管理とか、地味なようで大事なテクニックも載ってます。

DAW画面上で整理されてないと、ぜったい混乱しますからね。ドラムパートを2ミックスで書き出す話や、低スペックなPC使ってる人にも有益なテクニックが載っていました。



Part4:2ミックスの作成 - なん度も読み返したい分析が面白い。

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Part 4 は、ミキシングの考え方を学ぶことができます

中でも葛巻ミックス解剖の部分は、本格的にエンジニアの教えるミックス・テクニックになっているので、何度も読み返しています。

特に参考になったのは、定位の考え方です。ステレオ素材で気をつけたいこと、ギターの反対側には必ずしもギターで塞ぐ必要がないとか、まさに使える武器はパンだけではない! ってことが分かります。

他にも、サンプリング周波数への配慮のテクニックでは、必ずしもハイビットレートが良いわけじゃないことに驚きました。自宅録音レベルでは88.2kHzとか96kHzにすると、ノイズを拾ってしまうらしいんです。

聞こえない音でもマスタリングのクリップになってしまったり、アコースティックの静かな音楽の場合は気になることもあるので、本の中で置かれているテクニックは守るようにしたほうがいいですね。


付属のCDで音源を確認できる

付属のCD音源を、ダウンロードする

収録されているCD音源は、リットーミュージックのホームページから無料でダウンロードできます。CDプレーヤー持ってない人も安心です。

音楽とはアートであり、自由な表現

音楽とはアートであり、それはつまり自由な表現です。ですからそこにルールなどはなく、好きなようにやって良いのです。

本書のはじめに、こんなことが書いてありました。いまでこそ、この言葉を理解できていますが、初心者にとっては難しいですよね。

ここまでレビューを読んでくれた方なら、エンジニアが教えるミックス・テクニック99が、初心者にとっても救いになる本だとわかっていただけたと思います。

音楽とはアートであり、自由な表現。この本で学んだことをから、解放される未来こそ著者ののぞむところなのかもしれません。

エンジニアが教える ミックス・テクニック99の購入はこちら

具体的なすうちなど

すべてのDTMerに持っていって欲しい1冊

エンジニアが教えるミックス・テクニック99を紹介してきました。DTMミキシング初心者でも、わかりやすい表現で書いてあるので誰が読んでも理解できる内容になっています。もちろん、学ぼうとする姿勢が求められますけどね。笑

初版は2009年で、さすがにCDをライティングする話とか使えないんですけれども。ミキシングの普遍的な部分は今でも十分に通用するテクニックばかり。

むしろ、この本に書かれているテクニックを完璧に実践できれば怖いものないでしょう。8年経った今でもいまだに読み込めてないサウンドオルビス…精進します(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

すべてのDTMerに、お勧めです。言うなれば、「 お守り 」みたいな本ですよ!

この「エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)」は電子書籍版がないので、買うべきか悩む人の背中を押せたら、嬉しいです。

ほかにも、テクニック99シリーズのレビューさせていただきました↓

ほかにも、DTM 本のレビューしています。引き出しを増やしたい方は、こちらをどうぞ↓

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