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EDM作りたい?ならトラック・メイカーが教えるクラブ・サウンド・テクニック99を読もう!

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「トラック・メイカーが教えるクラブ・サウンド・テクニック99」買ってみたいけど、実際に買ってみた感想はどうなの?

って、あなたの疑問に答えます。

EDMやダブステップといったクラブサウンド制作に、超便利です!

というわけで今回は、この本を読んでみた感想を、各PARTごとに書いていきます。

トラック・メイカーが教えるクラブ・サウンド・テクニック99を読んだ感想

トラック・メイカーが教えるクラブ・サウンド・テクニック99

トラック・メイカーが教えるクラブ・サウンド・テクニック99

フロア震撼のクラブ・ミュージック制作術を堂々開陳
ハウス、ヒップホップ、ネオソウル、ドラムンベース、ダブステップなどなど、さまざまなクラブ・ミュージックの制作に応用できるサウンド・メイキングとプログラミング・テクニックを大公開。ドラム・サウンドの磨き方からオーディオ編集やシンセの音作り、さらにはミックス・テクニックや展開の作り方まで、クラブ・ミュージックならではの自由な発想に彩られた99の技法を体験せよ!

【CONTENTS】
■PART 1 クラブ・ミュージックの基本
■PART 2 ドラムのサウンド・メイク
■PART 3 ビート・プログラミング
■PART 4 ベース&上もの作り
■PART 5 ループ編集技
■PART 6 ミックス・テクニック
■PART 7 楽曲展開のアイディア

リットーミュージックの「 テクニック99シリーズ 」。初版は2011年。2019年の今でも、通用するクラブサウンド系のテクニックです。それが99個も、掲載されています。

この記事では、トラック・メイカーが教えるクラブ・サウンド・テクニック99って、買ったほうがいいの?って疑問を解決します!

Part ごとに、役だたったところをご紹介しますので、参考にしてみてください↓


PART1 クラブ・ミュージックの基本は、知っておいた方がいい。

PART1では、クラブミュージックを作る上で、ぜったいに知っといた方がいい知識を学ぶことができます。

音素材を組み合わせるコラージュって考え方は、めっちゃ重要です。クラブサウンド作ったりしますが、この考え方があるだけで説得力が変わります。

サンプリングの設定や処理の仕方にも触れており、初心者がおちいりやすいビットレートの違いで音が変になる問題を解決してくれるPARTになっています。

揃えておくべき機材もど定番がのっており、かなり手堅い書籍の印象です。ターンテブル推しの筆者なので、この本買うなら買っておくのもいいかも↓

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PART2 ドラムを上手に扱えば、メイクアップ名人になれる!

ドラムに注目したPARTです。

EQ・コンプの使い方は、クラブサウンド作るときに一生使う技術なので、ぜったいに習得しておきましょう。耳で加工前と後をチェックできるので、他のジャンルを作っている人も聴く価値ありです。

DTMerがよく悩む「キックを太らせる」手法についても触れていて、「EQで太らせる」「ひずみ系プラグインを利用する」ってとこは、すごく参考になりました。

  • EQのQ幅は、中間よりもやや広めの緩やかなカーブに設定する。
  • アナログ的な"ダンダン感"を出すなら、400Hzを2〜3dbブーストして〜
  • EQ以外で太らせるには、サチュレーションと呼ばれる歪みの一種を利用する〜

「やっべ〜、EQのQ幅とか常識っぽい?」
「スタジオ入る前に知っておいてよかった〜」
「この本読んでおけば、恥ずかしい思いしなくていいんじゃね?」

みたいなクラブサウンド作る人は得に、ドラムのキックを大事にする傾向があると思うので、最低限この本に書いてあることは覚えておくといいかもしれません。


PART3 ビート・プログラミングで、人を踊らせるための秘密がわかる!

PART3では、いかに人を踊らせるのか?ってことに注目した章になっています。

あなたはノリの作り方、わかりますか?ノリを作るには、意図的にアクセントを作ることでリズムを感じやすくすることができるんです。

言われてみればあたり前ですが、実際に自分の音楽に取り入れられていたか思い出してみてください。

それから踊らせるにはアクセントだけじゃなくて、音の長さも大切です。リバーブを使う、トラックディレイを使う、サンプラーのズラしテクニックなど...

「ここまで手稲に教えてくれるの?」

って感じで書かれているんです。クラブサウンド作っているトラックメイカーって、なんかごりごりのイケイケ感があって教えるには「もっと金よこせよ〜♫」みたいなイメージでしたが...

勝手なかんちがいでした、ごめんちゃい。笑


PART4 ベース&上もの作りは、なんども読み直したいPART!

PART4は、打ち込みを中心にフレーズ作りの参考や、シンセサイザーの基礎知識を学ぶことができますよ。

まずシンセサイザーそのものの知識から、この章はスタートします。シンセの音作りの基礎的な考え方は、かなり役立ちます。

クイズです!ウニョウニョした音は、どこをいじれば良いでしょうか?

正解は、レゾナンスです。

答えがわからなかった方は、「トラック・メイカーが教えるクラブ・サウンド・テクニック99」を買って、損はありません。

ベースの作り方は、マジで覚えておいて損はありません。シカゴハウス・ガラージハウス・エレクトロ・ネオソウル・ヒップホップ・ブレイクス・2ステップ・ダブステップ・ドラムンベースの説明が掲載されています。

とくにドラムンベースで、ドラムンベースのベースには、ドラムの低域を補強する役割があるって、知ってましか?お恥ずかしながら、soundorbis は本を読んで初めて知りました。キャ( ´ ▽ ` )

他にもアイソレーターでネタ書こうや、センセパッドの活用法など、音楽制作で迷った時のネタになる内容が盛りだくさんなので、紹介しきれないのが残念すぎますが...

買って読んでみてください!


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PART5 ループ編集技を読めば、レベルアップ間違いなし!

PART5では、より高度なオーディオ編集の技を学ぶことができます。

たとえばドラムのオーディオ素材、どうやってキックの音数を増やすの?構成の1番と2番で、ちょっとだけドラムのリズムを変えたいんだけど、素材が一つしかない場合どうやって問題を解決したらいいの?

みたいなことって、クラブサウンドを作りたい初心者がかならず通る道だと思うんですよ。

DAW画面上で、1泊目を意識した切り方とか、素材をタイムストレッチする考え方とか、ループをずらして新しいリズムを作り出す手法とか、初心者のうちは思いつかないんですよ。

パッドとかシンセ系の上モノ系の音を、コード感なくさず組み替える方法など、知らないとぜんぜん曲が成り立たなくなるのでぜったいに知っておいてください。

個人的に好きな文章が、PART5の中にあるんですが...

限界こそ可能性
いったんオーディオ化してしまうと、フレーズやコードを変更できなくなってしまうので、アレンジ途中でオーディオ化してしまうのは不安かもしれません。しかし、波形編集は限界があるからこそ、予想もつかないような偶然のフレーズを生み出す可能性を秘めているのです。

いい言葉ですよ!限界こそ、可能性なんです!!!

MIDI でフレーズ打ち込んだ後、オーディオにしてスライスして、組み替えて音を太くしてみたらあら不思議!めっちゃいい音になった!みたいな経験、めちゃくちゃあります。

ぜひですね、PART5 でオーディオ素材の応用的な使い方を知って、自分なりの限界突破法を編み出せるようにしてみてください。

あなたのトラックメイカーとしてのレベルが、一段上がりますよ。


PART6 ミックス・テクニックで、ドラムや各フレーズのまとめ方を学べる。

さぁ〜いよいよきましたよ!PART6では、ここまでで作りあげたフレーズやサンプリング素材を混ぜ合わせるミックステクを学ぶことができます。

DAWでミキシングしていくってことが、前提になっている内容になっています。

たとえば、ディレイとかリバーブとか、素材ごとスロットに毎回さしていませんか?BUSって存在、知ってますか?これもまたね、音を通す順番とかでぜんぜん音が違ってくるんですよ。

みたいな話って、だれも教えてくれませんよね?

それから、クラブサウンドの要の音である「ドラムのまとめ方」についても、ただ音を鳴らしているわけじゃないことがよくわかります。

AUXを使って、丁寧にひとつのトラックとしてまとめていくんですが...初心者ほど、これを理解していない。むしろそこをこの本で知るだけで、頭一つ出れるわけです。

ミックスやミキシングをした経験があるなら、EQの使い方も知っていると思います。本書ではさらに一歩先に進んだEQの技を紹介しています。

「キーを意識したEQ技」ってページは、特にすごかったです。この考え方、すごくないですか?キックの音抜けを良くするために、C#メジャーの楽曲であれば138Hzのポイントをブーストすればいい!とか、超絶メモ案件ですから!

その他、DTMerなら喉から耳が生えてくるぐらい欲しい情報「ベースとキックの整理の仕方」とか、左右に広げるエフェクト、コンプ・リミッターのテクとか、読んでおかないと損する情報ばかりでした。


PART7 楽曲展開のアイディアを、さくっとゲットできるPART。

PART7 は、クラブサウンドならではの楽曲構成や、展開の仕方を学ぶことができますよ!

1ページ目の構成作りの基本1「暑いループから間引いていくのが基本」って、いまの自分がもっとも用いている手法です。

たとえば、この曲も 8 小節ぐらいガツンと作ってから、だんだん間引いて作っていきました↓

間引くといっても、音の長さや音域など、どうやって間引くべきか本書からわかるので、実際の曲作りに参考になりまくりです!

イントロの作り方について、ドラムやコード楽器のミュートで作られる話とか、音色に変化を出すとか、ハイハットの刻みを変えるとか...

同じ音やフレーズを繰り返すクラブサウンドや、サンプリング音楽を作っている時に、アイディアで困ったら読み返すと参考になりますよ!

各PART巻末のよもや話が、おもしろい!

各PARTの巻末に、筆者G・M-KAZさんおすすめのレコードが紹介されています。

それが、おもしろいんですよ。

1977年代の話とか、おすすめレコードのなにがすごいのか、DTMerや音楽好きにしかわからないニッチな角度から、ぐいぐいくる文章が最高なんです。

ディスコで「Galaxy」というWARの曲が流行っていて、その曲のクラップ2拍4拍が、途中から1拍3拍になる"なんで?"感が面白いとか、なんか筆者に同じような匂いを感じてしまう、そんなサウンドオルビスなのです。笑

初心者トラックメイカーにおすすめの一冊

「トラック・メイカーが教えるクラブ・サウンド・テクニック99」について、まとめてきました。

トラックメイカーとして、あらためて作り方や知識を入れ直したい方にも、すでに制作活動をしている方にもおすすめの 1 冊になっています。

この記事を書くのに読み直してみましたが、これ知っておかないとやばいじゃん!忘れてたこととかいぱいありました。

いろいろ曲作ってきて、本の中に書かれている内容って、日頃あたりまえに使う技になってるなぁとか、学ぶことおおすぎですこの本!って感じでした。

リットーミュージックの9999シリーズは、ある種のお守りです。

ぜひ、制作環境のかたわらにおいておいてあげてください↓

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テクニック99シリーズのレビュー

ほかにも、テクニック99シリーズのレビューさせていただきました↓

ほかにも、DTM 本のレビューしています。引き出しを増やしたい方は、こちらをどうぞ↓

【終了間近】Amazon Music Unlimitedが4ヶ月99円!

ふだんはApple Music 推しなサウンドオルビスですが、「Amazon Prime Unlimited」の安さには、度胆を抜かれました。

安い!安すぎる!だって、4ヶ月間 99 円でつかえるんですよ!

今年の夏。はじめての音楽ストリーミングは、Amazon Music Unlimited できまりでしょう。

残り時間が迫っていますので、決断はおいそぎください。

2019年7月16日23時59分まで、いそげ↓

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